2022年04月22日講義
(株)植松電機 代表取締役
植松 努氏
いつもお世話になっている皆様へ
こうありたいという人生の目標
今度の講義は4月22日で講師はTEDで600万回以上の再生回数を誇る植松努さんでした。私は植松さんの講義が大好きで、これまで何回お話を聞いたか分かりませんが多分2、30回は聞いているような気がします。今年だけでも、3月に東京と神奈川で2回、今月は、本日(4月23日)のロケット教室も入れて4回聞きました。なんでそんなに聞くのかですが、私は、こうありたいという人生の目標を再確認できるからのような気がします。私は、今でこそ、福岡大学教授という肩書きで生きていますが、小学校、中学校まで勉強らしい勉強は、したことがない人間です。高校生の時、ちょっとしたきっかけで勉強することにしたのですが、人間がきっかけ次第で、どうにでも変化することを一番知っているつもりです。ですから、大学においても学生の可能性は無限であることを信じて、ベンチャー起業論を運営しています。ベンチャー起業論で大化けする学生の多くは、劣等生が多いので、劣等生には特に可能性を感じています。植松さんのお話の中で、試験との相性が悪かっただけで、能力が低いわけでないというお話には、とても頷いてしまいます。
植松さんのお人柄に心が洗われました
今回は、これまでで初めて、福岡大学の学長である朔啓二郎先生が参加して下さいました。学長は、植松さん「思うは招く」という言葉を昔から使っておられたということですが、何かの偶然で、植松さんの動画を見てとても感動されたそうです。これまでに福岡大学のパンフレットの中の学長の挨拶でも植松さんの紹介をされておられます。昨年に引き続き、ロケット教室を開催しましたが、今回は、地域の人にも開放したいとのことで社会連携センターとの共催で実施することになりました。ロケット教室、定員100名、講演会定員300名で4月の第一週目に告知したので、定員に達するかどうかとても心配だったのですが、蓋を開けてみてびっくりしました。
社会連携センターの皆様の尽力のおかげで、定員はすぐに埋まり、831教室で行った講演会もとても多くの人に植松さんの話を聞いてもらうことができて本当に嬉しかったです。講義が終わってから、ロケット教室に向かうために移動しなければならないのですが、多くの人が待っておられ、質問や感想、そしてサインのお願いの列が絶えません。そのようなお願いに一つも嫌な顔をされず、また途中で話を切る事もされず、しっかりと話を聞いてくださる姿を見ていて、植松さんの昼食の時間が取れないのではないかと心配になりつつも、植松さんのお人柄に心が洗われました。
今度の講義は4月29日で講師は今回初登場の渡辺和喜さんです。
ベンチャー起業論の卒業生で、現在MeRise株式会社の創業者COOをしています。
彼は、学生時代にベンチャー起業論では、ハッピーブリッジという結婚したいカップルと
結婚式場を結ぶビジネスを立ち上げると当時のメンバーと一緒にスタートしましたが、学生時代と卒業後の現実とギャップに相当苦戦したようです。アルバイトで一万円稼ぐのは簡単ですが、自分でビジネスで一万円を稼ぐことがどれだけ難しいかを嫌というほど、実感したようです。その後、彼がどのような過程を経て、現在の立場に行き着いたのか興味ある人は、ZOOMで参加して下さい。
講義は4月29日(世間は休日ですが、大学は講義日です)10時40分から14時半(12:10分から13時までの昼食時間を除く)
教室はAB01
ZOOMで参加する人は
ID:7176563939
Pass: 717656
を見て下さい。
過去の備忘録は、https://shuharibt.wixsite.com/kigyouron
2022年4月23日 阿比留正弘