top of page

2022年06月17日講義

(株)あなたの幸せが私の幸せ 代表取締役

栗原 志功 氏

いつもお世話になっている皆様へ

 6月17日は、社名の長さがギネス記録になっている栗原志功さんの講義でした。栗原さんは、2017年からお願いしており、今年で6年目になります。栗原さんも毎年、違う話が多く、面白いです。昨年の講義についての話は、以下に書いている昨年の備忘録を見てください。

常識に縛られないエネルギー

 

栗原さんは、いつも常識に縛られないことにすごくエネルギーを使っておられるのが、特徴です。私はこんな人には出会ったことがありませんし、今後も出会うことはないでしょう。別の言い方をすると、多くの人は他の人と同じようになることにとても大きなエネルギーを使っているような気がします。多くの人が進学し、就職するので、自分も他の人と同じように進学し、就職するのですが、他人と同じようになるために高い授業料を払っています。栗原さんは、他人がやるようなことは出来るだけ、やらないようにしています。周りから見ると単なる変人だと思います。

マイナスからプラスに転換、きっかけは起業
 

小学校時代は、身体が弱く、埼玉県立寄居養護学校時代は(小五、小六)5:50分から冷水摩擦、親との面会は月に一回4時間のみという過酷な生活をされていたそうです。 中学時代は遅刻、早退は当たり前、バレー部に所属していたが、なんと3軍であったそうです。3軍は、普通の練習とは異なり、ママさんバレーチーム相手に楽しいクラブ活動になったといいます。高校卒業後、大学受験するも全て、不合格で、予備校には通わず、パチンコ屋さんに通っていたそうです。このように、誰からも褒められないような青春時代で、マイナスオンパレードの栗原さんですが、現在の栗原さんから出てくる言葉は、幸福学や幸せです。そして、マイナスでなくポジテティブ全開です。何がきっかけてマイナスからプラスに転換できたのかとても不思議ですが、それが起業だったようです。

ひょんなことから「たまごっち」を路上販売

 

栗原さんは、最初は実家の喫茶店を手伝うのですが、ひょんなことから「たまごっち」を大量に売りつけられ、困った末に路上販売で、売ることにします。ここで、予想もしないことが起きたのです。買った人から感謝され、たまごっちからナイキシューズなどに販売するものを変えて行き、携帯電話販売に行き着きます。共同経営者に売上を持ち逃げされ、大きな借金を背負いますが、債権者に支払いの猶予をお願いして、苦境を脱することができたといいます。債権者が、支払いの猶予をお願いされても、普通は聞いてもらえないと思いますが、栗原さんの真面目さ、人間としての信用が不可能を可能にしてくれたのではないかと思います。

 

 

多くの人とは逆の動きをすること、

不可能を可能に変換

 

6年前から栗原さんの講義を聞いていて、いつも感心されられるのは、人生の成功者にありがちな成功談はほとんどありません。どちらかというと失敗談の方が多いです。典型的な話としては、北朝鮮に行き、金日成や金正日の銅像も前で、ふざけて「イェーイ」みたいな格好をして、不敬罪で逮捕されそうになり土下座で乗り切ったそうです。これと似たような失敗を世界各国、日本各地でやり続けているのですが、これは栗原さんにとっては「幸せってなんだっけ?」という答え探しなのだと思います。唯一無二の自分探し、他人に同調することが人生の目標になっている多くの人とは逆の動きをすること、これが栗原さんをマイナスからプラス、不可能を可能に変換しているのではないかと勝手に思っています。

 


人の心のスイッチを全開にすることで、

社員が育ち、人材が育つ

 

今回の講義の中で、栗原さんが好きな言葉として、ガリレオガリレイが言ったったとされる「どうして君は他人の報告を信じるばかりで、自分の眼で観察したり、見たりしなかったのですか?」を挙げられました。自分の眼を信じることが天才へと導くことを体験を通して実感されていると感じました。今、栗原さんの事業は携帯事業だけでなく、ビルメンテナンス、民泊、お墓参り、アクセサリー、介護、障害者就労支援、人材派遣。携帯修理、介護の学校、特養、世界平和BARなど、さまざまな分野に広がっています。これは、栗原さんが人の心のスイッチを全開にすることで、社員が育ち、いろんな事業を支える人材が育っているのだろうと思います。

次の講義は、6月24日で講師はレオス・キャピタルワークス株式会社の代表取締役 会長兼社長 最高投資責任者である藤野英人さんです。

長期投資で有名なひふみ投信でよく知られていると思いますが、最高の長期投資は「有難う」を伝えることであると言われ、そのお話を聞きたいという方がとても増えています。

ZOOMでも解放しておりますので、興味のある方はどうぞ

6月24日10時40分から14時半(12:10分から13時までの昼食時間を除く)

教室はAB01

ZOOMで参加する人は

ID:7176563939

Pass: 717656

2022年5月31日 阿比留正弘

bottom of page